Shuko Katayama blog  片山周子のブログです。

作品ファイルを公開しました。https://goo.gl/photos/5Ec6mEzQcjdxEC5a8
ご連絡はこちら→shuko.katayama☆gmail.com(☆を@に変えてください)

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.12.24 Thursday  クリスマスに

あっという間にクリスマスを迎えました。

秋ごろ、息子は急にいろいろ喋りだしました。
今まで殆ど喋らなかったので、そのあふれ出てくる言葉には驚きました。

息子の一人称はいまのところ「じゅ」。
偶然フランス語っぽいです。

ある秋の雨の日、ここは4年くらい前に一度だけ来たことのある場所だよと話していると、
息子が「(そのとき)じゅ いた?」ときくので、
そのときはまだあなたは産まれていなかったと言ったら、

「ぱぱ まま まえ ここ きた。
まえ じゅ いない。
おそら じゅんばん まってた」と息をはずませて言い、

それにつづけて、

「いま じゅ いる。いま じゅ いる。」
とうれしそうにゆっくりとかみしめておりました。

2歳児のいまいることのよろこびに、目がくらむようでした。


 




2015.12.02 Wednesday  蓼科へ

少し前、蓼科へ行ってきました。

外気温−2℃のなか、野外温水プールに浸かって粉雪をたのしんだり、
りっぱ過ぎる霜柱をみつけて、一通り愛でてからは決まってじゃりじゃりとやったり、
さまざまなかたちの地衣類を摘んだりしておりました。

息子は、暖炉の火が気に入ったようで飽きずにずっと見ておりました。
あとは、ココアというあたたかくて甘い、すばらしい飲み物を知ってしまったようです。










/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin

外国為替証拠金取引