Shuko Katayama blog  片山周子のブログです。

作品ファイルを公開しました。https://goo.gl/photos/5Ec6mEzQcjdxEC5a8
ご連絡はこちら→shuko.katayama☆gmail.com(☆を@に変えてください)

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2016.06.18 Saturday  ヨコハマきのこ大祭

もう、本日の告知ですみません。。。

ヨコハマきのこ大祭に出展します。2月の銀座での展示を見て下さって、今回お誘い頂きました。イベントでの出展は初めてで緊張しております。

【ヨコハマきのこ大祭2016 初夏まつり】

6月18日土曜日11時から17時まで。
横浜市営地下鉄中川駅から徒歩2分、ハウスクエア横浜にて。

http://yokohamakinokotaisai.hammashu.pinoko.jp/?eid=38

きのこのキャラクターがやってきたり、会場できのこ狩りができたり、生きのこ販売もあり、きのこのジェラートもある。きのこの歌も聴ける。もちろんきのこ作品ももり沢山。きのこ尽くしの土曜日になりそうです。早めに行くと、先着でもしかしたらいいことがあるかもかも。

お近くのみなさま、良かったら顔を見せて下さいねー。






2016.06.08 Wednesday  ほとんどねこ展終了しました。

ほとんどねこ展、無事に終了しました。関係者のみなさま、お越しいただいた方々、気にして下さったみなさま、まことにありがとうございました。




2016.05.25 Wednesday  ほとんどねこ展

展示のお知らせです。

本日から6月7日まで日本橋三越本店にて「ねこ 猫 ネコ フェスティバル」が はじまり、三越全館ねこまみれになります。

昨年秋のきのこ展に引き続き、谷中千駄木のイリアスさん(http://irias.sub.jp/)にお誘い頂いて本館5階ステーショナリー売り場の「ほとんどねこ展 by Irias」に参加することになりました。沢山の作家さんがつくる猫たちが大集合です。

ここのところ、きのこばかり描いていた私が久しぶりに猫を描いたかと思うと、やっぱりきのこに落ち着いていたり。







私が売り場にいるのは5月28日(土)と6月4日(土)の12時以降17時くらいまでです(ご連絡頂けたら18時でも大丈夫です)。よかったら猫好きの方もそうでない方も、きのこが好きな方も、今週と来週の土曜日は顔を見に来てくださるととても嬉しいです。



「ねこ 猫 ネコ フェスティバル〜ほとんどねこ展 by Irias」
5月25日(水)〜6月7日(火)
【私は5月28日(土)、6月4日(土)12時から17時くらいまで売り場在中】
日本橋三越本店 本館5階ステーショナリー売り場
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/access




2016.05.20 Friday  『粘菌生活のススメ』

きのこ写真家の新井文彦さんの新著『粘菌生活のススメ』(誠文堂新光社刊)に、カバー下の表紙画と挿画(章扉飾りとライフサイクル図、カットなど)を描かせて頂きました。



今まで粘菌(変形菌)についてほとんど知らなかったものの、きのこや植物にはない緻密な構造や金属光沢に惹かれ、いつのまにかこの変な生き物に魅了されました。

きのこ好きな方もそうでない方にも、粘菌の美しさを見て頂きたいです。新井さんの美しい粘菌写真が満載の『粘菌生活のススメ』、ご覧頂けたら嬉しいです。もしお手元にある方はカバーをめくってみて下さい!





http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441651638X/ukigumoclub-22

「ほぼ日刊イトイ新聞」で新井さんの「粘菌のはなし」が連載されているので、リンクを貼っておきます。「粘菌ってなーに?」という方はぜひこちらもお読み下さい。バックナンバーはリンク先の下部にあります。

http://www.1101.com/nenkin/index.html




2016.05.11 Wednesday  二つの展示が終わりました

イリアスさんの「ほとんどきのこ展」と銀座木の香さんでの「小さな絵の展覧会」、終了致しました。

お越しいただきました方々、気にかけてくださった方々に、どうもありがとうございました!

次は今月25日から日本橋三越のねこ展に出展予定です。昨年の三越でのきのこ展と同じくイリアスさんにお誘いいただきました。

また詳細お知らせいたします。

写真は前に頂いたきのこチョコ。美味しく頂きました!ありがとうございます。




2016.05.03 Tuesday  ちいさな絵の展覧会

GINZA HAKKO 木の香にて「ちいさな絵の展覧会」に参加しています。

本日から8日まで。きのこの大きな絵と、新作の猫作品をいくつか出展しています。ねことバナナ。なぜかバナナ。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/215391/184818/84872279








2016.04.27 Wednesday  千葉菌類談話会通信32号

今年も千葉菌類談話会の会報の表紙を描きました。ペンでかたちを描き、さらりと水多めで彩色。もう5年目なので少し雰囲気を変えてみようと、下書きなしで描いてみました。いろんなきのこのきのこ尽くし。





白地の会報は思ったより好評で嬉しかったです。





2016.04.14 Thursday  ほとんどきのこ展

谷中の古今東西雑貨店イリアスさんの「ほとんどきのこ展」に昨年にひきつづき参加させていただいております。

http://irias.sub.jp/archives/10599

今回の新作はきのこに猫の棲んでいるミニオブジェ。お近くにお越しの際はぜひご覧ください。本人はおりません。

お店のウィンドウにも置いていただいているようで、うれしいです。
ニオウシメジの顔はめパネルがあるとか。見たい。

2016.4.14(木)-5.10(火)
最終日15時まで

営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜
tel/fax : 03-3827-2722
〒110-0001 東京都台東区谷中2-9-12 川田ビル1F-B

古今東西雑貨店イリアス
http://irias.sub.jp/




2016.03.17 Thursday  今年もアマナ

たとえカタクリは見逃しても、アマナは見たいので、やってきました。春のわずかな間だけ姿を見せる、スプリングエフェメラル。



はじめ曇りの日に見に行ったら見事に閉じていたので、晴れの日にもう一度。
そこかしこにアマナ、アマナ、アマナ。アマナ成分が満たされます。

不思議なことに、夫はアマナが好きだそうです。それもかなり。私のアマナ教育が効いてきたのでしょうか。







2016.02.15 Monday  ペーパー・マッシュルーム展終了しました。

ペーパー・マッシュルーム展、無事に終了致しました。

おかげさまで沢山の方々にお越し頂きました。
関係者の方々、お越し頂きました方々、ご興味をお持ち頂きました方々、まことにありがとうございました!

木の香さんでは展示後も1階のレジ前で私のポストカードをお取り扱い頂いております。銀座にお越しの際はご覧頂けると幸いです。たくさんのマトリョーシカ、圧巻です。

搬出前にカファレルのフンゲッティをぺろり。ごちそうさまでしたー。



次は挿絵と会報の表紙にとりかかり…でもとりあえず、今は、ばたんきゅー。。。




<< / 2 / 27 / >>

Profile

Category

Archives

admin

外国為替証拠金取引